top of page

知ってる?食べたものが何時間、カラダに残っているか?

  • 執筆者の写真: 良太 小宮
    良太 小宮
  • 2022年7月12日
  • 読了時間: 4分


栄養について勉強中!!!



せっかくなので、シェアしていきます。



表題にあるように、


食べ物を口にして、


その後、その食べ物はカラダの中に、どのくらいの時間、


残っているのか?



私の体感は、


朝には全部出ていっている。


そんなイメージでした。



昨夜の消化がうまくいってなかったものが、


朝のトイレで確認されることもあるような気がしていました。



そんな認識でした。




というか、知っていましたか?


口から、肛門まで、




ずっと繋がっています。



東京から名古屋まで繋がっている東名高速道路のように。


景色や空気は異なるけど、ずっと繋がっているんです。



ま、それは置いておいて。



私たちは、口を通して食べ物を食べます。


歯で噛み砕き、


舌で味わい、


そして、食道へ送り込んでいく。



胃に到達します。


初めの消化です(厳密には消化は口の中から始めっているようですが)


胃酸です。


酸は毎日、2L分泌されるそうです。


2Lの胃酸って、、、


ちょっとペットボトルには溜めたくないですね、、、



そこでの消化は固体のもので、おおよそ3−6時間だそうです。


そして、胃酸でグチャグチャになってから



小腸へ運ばれていきます。


小腸では、ほとんどの栄養が吸収されていきます。


その後、大腸へ。



大腸は、小腸で摂取しきれなかった栄養素を吸収し、


排泄することが役割です。


大腸は、盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸と順に名前を変えていく、


シワシワのチューブです。


この大腸の


盲腸に食べ物が到達するのに、約5時間。


そこからさらに、


直腸に達するまでに


+24時間かかります。


つまり、


食べ物を摂取してから、直腸に達するまでに、


29時間!!!



全然、体感と違うジェねえか!!w



29時間後のパフォーマンスを考えて、


食べ物を食べる必要があるようです。



ちなみに、


直腸まで運ばれた栄養素のカス


出汁を取り切った奴らは、排泄されていきます。


食事を摂ると、


胃ー大腸反射と呼ばれる反射により、


便意を催すことがあるようです。


ご飯食べた直後に、


トイレ行きたくなるのは、これですね。。。。




また、栄養についての投稿をしていきますね!!



お読みいただき、ありがとうございました!!



※個別の症状やリハビリ内容については、必ず担当の医師や療法士にご相談ください。





R-accion.代表の小宮良太

執筆者

小宮良太

片麻痺専門トレーニングジム ラクシオン.代表

登録理学療法士
脳卒中認定理学療法士
スポーツ理学療法認定理学療法士
大学病院、リハビリ病院、クリニック、訪問リハビリなど臨床経験15年以上
2022年4月より独立 ラクシオン開業(自費リハビリ 神奈川)



【 麻痺の手を再建する Hand UPトレーニング 】

 ▶90分体験コース受付中


 公式LINEにて予約受付中!!


【ご予約の流れ(簡単3ステップ)】

 ① ラクシオン公式LINEにお友だち登録(お客様情報の登録)

 ② [空き状況/ご予約]をタップし、[メニュー選択]へお進みください

 ③ 「体験90分Hand UPトレーニング」を選んで日時を決定し、予約完了!!








ラクシオン.おすすめ記事




ラクシオン.おすすめYouTube



ラクシオン.にお任せください

「できない」を背負っている人を、ゼロに。


 片麻痺トレーニングジム ラクシオン.

〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-15-1 シャンボール本厚木1-A号室 (小田急線本厚木駅北口より徒歩5分)




コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page