知ってる?食べたものが何時間、カラダに残っているか?
- 良太 小宮
- 2022年7月12日
- 読了時間: 4分

栄養について勉強中!!!
せっかくなので、シェアしていきます。
表題にあるように、
食べ物を口にして、
その後、その食べ物はカラダの中に、どのくらいの時間、
残っているのか?
私の体感は、
朝には全部出ていっている。
そんなイメージでした。
昨夜の消化がうまくいってなかったものが、
朝のトイレで確認されることもあるような気がしていました。
そんな認識でした。
というか、知っていましたか?
口から、肛門まで、
ずっと繋がっています。
東京から名古屋まで繋がっている東名高速道路のように。
景色や空気は異なるけど、ずっと繋がっているんです。
ま、それは置いておいて。
私たちは、口を通して食べ物を食べます。
歯で噛み砕き、
舌で味わい、
そして、食道へ送り込んでいく。
胃に到達します。
初めの消化です(厳密には消化は口の中から始めっているようですが)
胃酸です。
酸は毎日、2L分泌されるそうです。
2Lの胃酸って、、、
ちょっとペットボトルには溜めたくないですね、、、
そこでの消化は固体のもので、おおよそ3−6時間だそうです。
そして、胃酸でグチャグチャになってから
小腸へ運ばれていきます。
小腸では、ほとんどの栄養が吸収されていきます。
その後、大腸へ。
大腸は、小腸で摂取しきれなかった栄養素を吸収し、
排泄することが役割です。
大腸は、盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸と順に名前を変えていく、
シワシワのチューブです。
この大腸の
盲腸に食べ物が到達するのに、約5時間。
そこからさらに、
直腸に達するまでに
+24時間かかります。
つまり、
食べ物を摂取してから、直腸に達するまでに、
29時間!!!
全然、体感と違うジェねえか!!w
29時間後のパフォーマンスを考えて、
食べ物を食べる必要があるようです。
ちなみに、
直腸まで運ばれた栄養素のカス
出汁を取り切った奴らは、排泄されていきます。
食事を摂ると、
胃ー大腸反射と呼ばれる反射により、
便意を催すことがあるようです。
ご飯食べた直後に、
トイレ行きたくなるのは、これですね。。。。
また、栄養についての投稿をしていきますね!!
お読みいただき、ありがとうございました!!
※個別の症状やリハビリ内容については、必ず担当の医師や療法士にご相談ください。

執筆者
小宮良太
片麻痺専門トレーニングジム ラクシオン.代表
登録理学療法士
脳卒中認定理学療法士
スポーツ理学療法認定理学療法士
大学病院、リハビリ病院、クリニック、訪問リハビリなど臨床経験15年以上
2022年4月より独立 ラクシオン開業(自費リハビリ 神奈川)
【 麻痺の手を再建する Hand UPトレーニング 】
▶90分体験コース受付中
公式LINEにて予約受付中!!
【ご予約の流れ(簡単3ステップ)】
① ラクシオン公式LINEにお友だち登録(お客様情報の登録)
② [空き状況/ご予約]をタップし、[メニュー選択]へお進みください
③ 「体験90分Hand UPトレーニング」を選んで日時を決定し、予約完了!!
ラクシオン.おすすめ記事
ラクシオン.おすすめYouTube
ラクシオン.にお任せください
「できない」を背負っている人を、ゼロに。
片麻痺トレーニングジム ラクシオン.
〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-15-1 シャンボール本厚木1-A号室 (小田急線本厚木駅北口より徒歩5分)
GoogleMap▶︎ https://maps.app.goo.gl/K85LugVEQq62C5U48
#麻痺 #歩行 #リハビリ #ニューロトレーニング #自費リハ #自費リハ神奈川 #自費リハ東京 #麻痺自費リハ #脳出血自費リハ #脳梗塞自費リハ #脳梗塞リハビリ #脳出血リハビリ #本厚木 #Raccion







コメント